▼努力値について


努力値とは、ポケモンを育てていくことで加算されていく隠しステータスのことです。
格ステータス(攻撃、防御...)毎に設定され、
1つのステータスの努力値は255まで貯められます。
また、全てのステータスの努力値を合計した値は510が最大値になってます。
合計が510になると、それ以上は努力値を上げることは出来なくなります。
また、捕まえたばかりのポケモンは努力値が0になっています。
通常は隠しステータスなので表示はされず、たまり具合を確認することは出来ません。

努力値は1つのステータスにつき4ずつ貯まることでステータスに反映されます。
よって、攻撃の努力値0と255では攻撃のステータスに63の差が出ます。

努力値はドーピング(タウリン、キトサン...)などで上げることが出来ます。
1つ使うことで一度に10の努力値を上げることが出来ます(例 タウリン→攻撃努力値+10)
しかし、上げようとしたステータスが努力値100以上の場合はドーピングを使うことが出来ません。

もう一つの方法として、ポケモンを倒すというのがあります。
ポケモンにはそれぞれ種類によって倒した時もらえる努力値が決まってます。
(例:ビッパを倒すとHPの努力値が+1)※倒すポケモンにLvは関係なし
ポケモンごとにもらえる努力値はポケットモンスター情報センター3号館さんにのっています。

また、努力値の合計が510の場合はナギシティの民家でがんばリボンを貰うことが出来ます。


【TOP】

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送